新商品のご案内です。SUPER CAT レーザー&レーダー探知機 Z130L
新商品のご案内です。
SUPER CATレーザー&レーダー探知機 Z130L
2021年秋版 最新地図データ収録。
新型レーザー式&新型レーダー式オービス対応。
レーザー探知性能、最高クラス。
大画面3.6インチ液晶搭載、静電式タッチパネル搭載、1ボディタイプ。
■販売価格: 35,000円(税別)
NEW2021年秋版最新地図データ収録
圧倒的こだわり。高精度警報には、最新地図が不可欠。
例えば、地図データに未収録の高速道を走行した場合、一般道と認識して不要なターゲットまで警報してしまいます。運転に集中できないばかりか、本来必要な警報を聞き逃すかもしれません。地図データを最新にすることで、より不要な警報がカットされ、警報精度が高くなります。
- トンネル内のオービスにも強い業界最多の4センサー、標高データ、地図データを照合し自車位置を特定する「マップマッチングシステム」により、GPSが測位できないトンネル内でも高精度警報を実現します。※トンネル内は、全国の高速道路ならびに国道のトンネルのみ有効。
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レーザー探知性能 最高クラス※
- 史上最強 専用新設計で取締レーザー光をいち早くお知らせ一般的に採用されているアンプIC(汎用品)では増幅できない微弱なレーザー光に対応する「専用高利得アンプIC」を搭載。従来モデルと比べて、より早くレーザー式取締機を警報します。※従来比 自社調べ
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従来モデルとの比較
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レーザー光受信機能についてのご注意
- POINT!速度違反の取締りは新型の光オービス(レーザー光)の時代に光オービス「新型レーザー式移動オービス」とは?
レーザー光により車速を計測するオービス(自動速度違反取締装置)。
三脚により簡単に移動ができ、かつ小スペースで設置が可能。取締り場所が固定されていないため従来のGPS位置登録では警報できません。今後重点的に取締りが行われる通学路やゾーン30などの生活道路では「受信できること」が不可欠です。
新Kバンドを使用している新型レーダー式移動オービスに受信対応
新型レーダー式移動オービスは従来のレーダー波とは異なる周波数帯(新Kバンド)を使用しています。市場には「Kバンド対応」と記載していても、実際は新型のレーダー波(新Kバンド)を受信・警報できない製品があります。SUPER CATなら、新型レーダー式移動オービスのレーダー波(新Kバンド)も受信対応。警報が可能です。
■Kバンド(18~26GHz)受信対応イメージ
誤警報対策も万全
レーザー光
レーザー光超高精度光学フィルタ&判定システム搭載
一般的に、探知範囲を広くしたり長くすると、取締レーザー光に似た妨害光の影響を受けやすくなり、誤警報が多くなります。SUPER CATは独自のフィルタと判定システムの採用で「超広範囲」「長距離」「高精度」の並立を実現しています。
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レーダー波
- 特許技術レーダー波の誤警報を自動キャンセル iキャンセル自動ドアなどの誤警報に対し、SUPER CATでは自動で識別・登録。
わずらわしい手動の設定が不要で、次回以降は警報を行いません。[特許 第3902553号][特許 第4163158号] - ※イメージ
POINT!レーダー波の誤警報をカット
レーダー探知機は速度取締機以外の電波も受信することがあります。例えば、周波数や変調方式が全く同じである自動ドアのセンサーなどです。マイクロ波を高感度に捕らえることを命題としている以上、これらの誤作動源からの電波を受信することは理論上さけられません。
だから、誤警報低減機能が必要なのです。
SUPER CATは誤警報地点を手動操作することなく、自動的にキャンセル登録。運転に集中できます。
特許技術取締中の路線が点滅!リアルタイムに正確な警報を実現
公開取締情報や、速度取締り指針の情報を、日付・時間・場所に合わせてリアルタイムに警報します。
テロップ表示の他、取締路線が公開されている場合、その路線を点滅してお知らせします。[特許 第5899530号]
公開取締情報や、速度取締り指針のデータ更新は無料です。
- 逆走注意警告近年増加する逆走運転。逆走事故の危険を避けるため、逆走しやすいポイントを事前にお知らせ。安全運転をサポートします。
- 受信対応衛星数 全90基全球測位衛星システムの高速かつ高精度測位を実現する「u-blox社製測位エンジン」を搭載。
- GPS 全32基
- ガリレオ 全26基
- グロナス 全24基
- みちびき 全4基
- SBAS 全4基
(みちびき1基、GAGAN2基、SDCM1基)
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- ※2022年1月時点。
- ※今後打ち上げられる上記の測位システム衛星にも受信対応。
業界屈指の収録データ数
- GPSデータ166,000件以上
- 取締データ60,000件以上
- 実写警報4,500件以上
詳しくはこちら
SUPER CATは、全国地図データ収録のフルマップモデル
- マップズーム機能マップ表示の縮尺を4段階で変更できます。より広範囲で警報ターゲットの表示が可能です。
アナタだけのレーダー探知機にカスタマイズ
表示項目を自由に選択できるプリセットは8種類。各プリセットは、14通りの配置選択から設定可能。
※トヨタHV車のうち適応車種で、OBDⅡアダプター接続時のみ表示
プリセット表示
表示項目を自由に選択してお好みの待受画面が作れます。
- 新待受項目「レーダースコープ」注意すべきターゲットに自動フォーカスします。
待受背景カスタム
お好みの画像を待受画面の背景に設定できます。
- さらに、背景画像の明るさを10 段階で設定することができます。
6色ベースカラー
ベースカラーは6色から選択できます。
- リマインダー機能忘れがちなオイル、オイルエレメント、タイヤ、バッテリーの交換時期を日数や距離で設定することで、忘れずに備えておくことができます。
- ※距離による設定には、別売のOBDⅡアダプターの接続が必要です。
便利な対応オプション
OBDⅡアダプター
車両情報を取得して警報をさらに強化。
詳しくはこちら
無線LAN機能付SDカード
無線LAN接続で収録データを常に最新に。
詳しくはこちら
衝突警報システム
前の車との接近や発進遅れを警報。
詳しくはこちら
わき見・居眠り運転警報器
わき見、居眠りを警報。
※EWS-CM1は接続できません。
詳しくはこちら
取付け例
※取付画像はイメージのため、必要な配線を省略しています。ご使用の際は正しく配線を行わないと機能しません。
警報画面・機能
フルマップレーダースコープ [特許出願中]
取締レーダー波/レーザー光を受信したり、注意度の高いオービスや取締エリアなどのGPSターゲットに近づくと、各種待受画面から警報画面(マップ)に切り替わり警報します。
警報の流れ
警報1000m切替* (初期値) | ターゲットの手前1kmから警報画面(マップ)に固定され警報します。 |
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警報500m切替* | ターゲットの手前500mから警報画面(マップ)に固定され警報します。 |
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待受固定 | 待受画面で固定され、画面下にテロップ表示で警報します。(テロップ警報) |
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- *警報する距離が短いターゲットの場合は、「お知らせするタイミング(距離の目安)」の距離で警報画面(マップ)に切り替わります。
- ※ターゲット通過後は待受画面に戻ります。
警報画面
警報音
レーダー波受信時の警報音は7種類、レーザー光受信時の警報音は3種類から選択できます。
詳しくはこちら
実写警報「REAL PHOTO(リアルフォト)」
オービスや取締エリアなどに近づくと、アラートCG&Photoやイメージ写真でお知らせします。
業界最多全国4500件以上の実写を収録(オービス約600件、取締・検問エリア3900件以上)
アラートCG&Photo警報例
- ※実写の前にCGでお知らせします。
- ※実写内にオービスの位置を矢印で表示します。
- ※実写データが登録されていないポイントでは、実写は表示されません。
取締エリア実写例
- ※実写データがない取締エリアでは、イメージ写真で表示します。
- ※一時停止取締エリアはエリア内でのみ表示します。
4色識別アラーム
メッセージウィンドウ
警報時やお知らせ時に画面右下に各種警報を表示し、必要な情報を確認できます。
駐車禁止・車上狙い多発アイコン/WLANアイコン
画面左上に駐車禁止エリアアイコン、車上狙い多発エリアアイコン、WLANアイコンを表示します。
駐車禁止エリア、車上狙い多発エリアではアイコンを表示し、エリア外では表示しません。WLANアイコンは、別売品の無線LAN機能付SDカード(OP-WLSD16)を装着し、無線LAN接続をすると表示します。
- ※GPSターゲットが登録されていない場合は、警報画面は表示されません。
- ※制限速度表示は、オービス(ループコイル/LHシステム/新Hシステム/レーダー式オービス/レーザー式オービス)と一部の取締エリア警報時に表示します。
- ※表示される時刻・速度・距離は、GPS の受信状況により、ずれることがあります。
- ※走行速度やGPSターゲットまでの距離、自車アイコンは、GPSやGセンサー、ジャイロセンサー、気圧センサー、マップマッチングシステムにより計測し表示させています。状況によっては実際と異なる場合もあります。
- ※GPS非測位時、走行速度は表示しません。
- ※OBDⅡアダプターで接続するとGPS非測位時でも走行速度が表示されます。
- ※制限速度は普通自動車の制限速度です。他車種の制限速度は表示できません。
- ※制限速度は収録時のものです。収録時以降に変更されるなど、実際の制限速度と異なる場合があります。
公開取締情報・速度取締り指針
[特許第5899530号]
公開取締情報・速度取締り指針をリアルタイムに警報。
取締中の日付、時間、市区町村にあわせてお知らせします。
公開取締情報・速度取締り指針のデータ更新は無料です。最新データのダウンロードはこちら
公開取締情報は、取締情報がある路線に進入した際に自動的に表示します。
POINT!公開取締情報とは
各都道府県警察署管内の一般道路及び高速道路について、交通事故発生状況の分析や地域住民からの要望等を基に、速度取締りを重点的に行う路線、時間帯等を明らかに示したものです。警察署単位でまとめられた指針です。
POINT!速度取締り指針とは
交通事故発生状況等の交通実態や速度抑制の必要性などを基に各都道府県内における速度制限や交通取締りの方針を示したものです。警察本部でまとめられた指針です。
- ※本機には公開取締情報のデータが入っていますが、こちらより、無料で最新のデータに更新できます。
- ※GPSの日時情報により、日付の過ぎたものは表示されません。
- ※公開取締情報が発表されていない地域では表示されません。
- ※公開取締/速度取締り指針以外でも各都道府県にて取締りを実施しております。
新交通規制ゾーン30を警報
ゾーン30規制区域に近づくとお知らせします。住宅密集地域での安全走行を促します。
- 環状交差点ラウンドアバウトを告知2014年から導入が増えつつある、信号機のない環状交差点「ラウンドアバウト」。進行方向にラウンドアバウトがあると、あらかじめお知らせし、注意を促します。
超高感度レーダー波受信
衛星通信技術をレーダー探知機に応用。肉眼で確認できない遠方の取締機からの微弱な電波であっても、電波を増幅させることで、取締レーダー波を的確に識別し、驚異的な超高感度を実現します。
その他の誤警報低減機能
マイキャンセルエリア
警報をキャンセルしたいエリアを自分で登録することもでき、そのエリアでのレーダー警報音をカットします。
反対車線オービスキャンセル機能
必要のない反対車線のオービス等の警報をキャンセル。
AAC/不要警報カット
時速30km未満で走行中または停車中の不要な警報をカット。
※GPS測位できない状態では、走行速度に関係なく警報します(別売品のOBDⅡアダプターで接続されている場合を除く)。
ASS/最適感度選択
低速走行中は受信感度を抑え、高速走行では感度を高めることで、速度に応じた最適な受信感度を自動的に調整。
※GPS測位できない状態では、走行速度に関係なく警報します(別売品のOBDⅡアダプターで接続されている場合を除く)。
AAC/CUSTOM
警報速度:レーダー受信警報を行う速度を設定します。
警報レベル:レーダー受信警報を行う受信レベルを設定します。
- ※GPS測位できない状態では、走行速度に関係なく警報します(別売品のOBDⅡアダプターで接続されている場合を除く)。
- ※受信感度はスーパーエクストラです。
測位性能
業界最速レベル GPSクイック測位
前回電源をOFFにした時刻と自車位置情報を最大6日間記憶し、GPS衛星位置を予測。現在の自車位置をすばやく測位します。
※クイック測位は、最後に本機を電源OFFしてから6日間以上経過した場合や、最後に本機を電源OFFした時と、次に電源ONした時のGPS衛星の状況が異なる場合、GPS波の受信を妨げる遮蔽物や妨害波がある場所で本機を電源ONした場合は機能しません。
業界最多 4センサー搭載
GPSに加え、「ジャイロセンサー」「G(加速度)センサー」「気圧センサー」「照度センサー」の4つのセンサーを搭載。自車の進行状態を検知して全国地図と照合し、ルート高精度に補正します。また、車内の状態に合わせてディスプレイ輝度を調節します。
- 標高データ収録標高データで自車位置の特定を補完。安定した道路識別が可能となり、不要な警報を防げます。